これが戦争の真実 あなたはどう受け止める⁇ アメリカンスナイパー

鑑賞日 11.3

ãã¢ã¡ãªã«ã³ã¹ãã¤ãã¼ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

戦争の真実を一人のスナイパー通して描いた映画

当時高校生の時に劇場で見た映画。戦争のリアルを書いた作品として記憶していたが改めて見ると戦争の悲惨さが伝わってくる作品。

クリストファーノーランのダンケルクが戦争という事象を捉えた作品ならこれは一人の人間を通して描いた物語。本作の主人公であるクリスカイルの人生を幼少期から死ぬまでを追っている。クリスカイルがどのような価値観の人間なのかは言葉の端々に滲み出ている。戦争が人間の心をどのように蝕むのかがわかる。

まだ年端もいかない子供がロケットランチャーを持ったり、ドリルで子供の頭に穴を開けて殺害したりというシーンは狂気という言葉を思わず連想させる。

さっきまで話していた人間が突然撃たれるシーンは戦争を特に象徴するものだと思う。

人によって受け止め方は様々になる作品だと思った。

 

引用元 

https://www.amazon.co.jp/%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%82%AB%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%83%8A%E3%82%A4%E3%83%91%E3%83%BC-DVD-%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%AF%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC/dp/B016PLA782