ゲット.アウト

ãã²ããã¢ã¦ããå¬å¼ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 社会派ホラーサスペンス映画です。エンターテインメントとしても楽しめる作品だと思います。黒人差別のメタファーが随所に散りばめられています。また伏線もすごい映画です。

ネタバレあり

冒頭の誘拐シーンで白い車が使われていたります。犯人の人種は最初のシーンではわからないのですが後から見ると白い車は白人を意味していて、白人が黒人を襲っているというメタファーだと思いました。今の社会は白人が黒人を襲っているようなものだというようなものだという監督からのメッセージだと私は解釈しました。私は人種差別を体感したことがないので実際のところ今、どういうものなのかというのが想像の域を出ないのですがこんなにも酷いものなのでしょうか。アジア人って黒人よりもさらに下に見られるというようなものをネットで見るんですが本当何ですかね。

鹿、綿、シリアルなど様々なところにメタファーがあって本当によく考えられている作品だと思いました。二回見たのですがまだ気づいてないところはあると思います。

 黒人差別がテーマの作品でデトロイトタイタンズを忘れないというようなものがありますがデトロイトのようにかなりシリアスな作風でもタイタンズを忘れないのように感動的なものでもなく変わった作風だと感じました。なんというか風刺画を映像化したようなコメディーのようでいてとてもメッセージ性が強いものだと感じました。

日清戦争の風刺画で日本と清が漁師で朝鮮が魚にたとえられているやつの黒人差別バージョンだなーと見終わって思いました。

 

 

引用元 https://eiga.com/movie/86610/